· 

受験体験記⑥~社会学類新3年~

こんにちは!筑波大学フィールドホッケー部です!

 

"部員の受験期"第6弾は社会学類新3年生です。

 

1. センター試験からの1か月

 

センターが終わってから、筑波大学がD判定だったのでひたすら数学と英語の勉強をしました。

数学は青チャートを全部暗記しました。

英単語帳のように、青チャートを読んでました笑笑

英語に関しては、とにかく長文問題を解きまくり解きまくり。

メンタル面はもう、絶対受かってやるという思いのみでした。自信だけはなくさないようにしてました。

D判定からでも二時試験で逆転合格できたので、共通テストの結果が悪くてもそこでくじけず、諦めないで頑張りましょう。

 

残念ながら受からなかったとしても、諦めずに頑張ったという経験はこの先一生活きてきます。

頑張ってください!筑波大学で待ってます。

 

 

2. 前泊からいよいよ本番!

 

入試前日に親の車でホテルまで行き、泊まり

そこで軽く問題を解いてすぐ寝ました。

緊張で全然寝られなかったので、ひげだんを聞きながら寝ることにしたらしっかり寝られました。

当日は、親が会場まで車で送ってくれました。

結構迷ったので事前に確認することは重要だと思います。

会場は広めの会場で暖房も確かあった気がします。

温度調整できる服装でいきましょう。

ちなみにつくばは寒いのでご注意を。

当日の試験としては、最初に英語、昼休憩をはさんでそのあとに数学だったのですが、

自分は英語が全然できなくて、ああもう無理だって思って放心状態でトイレに行きました。女子トイレに入りそうになって警備員さんに止められました笑笑(放心状態だったので区別がついてなかったです)

それで目が覚めて、うまく心を切り替えられて数学では良くできました。

試験では、周りの人が異常に早く終わって寝てたりしてたので非常に焦ってました。

周りの人が早く終わっても自分のペースで焦らずやりましょう。