· 

受験体験記③~総合学域群第一類新2年~

こんにちは!筑波大学フィールドホッケー部です!

 

受験体験記、第三弾!

新2年生2人目、(現)総合学域群第一類のプレーヤーです!

 

 

1 センター、共通テストからの 1 か

 

私は、最後のセンター試験と最初の共通テストを体験しました。つまり 1 浪してるってこ とですね。今回は主に、浪人期の共通テスト終わってからの 1 ヶ月をお伝えできればと思 います。 現役の時も浪人の時も変わらず、第一志望筑波大学で勉強してきました。しかしながら共通 テストの結果が出て、判定は D 判定!しかも D 判定の 1 番下のラインで、あと 0.1%違っ たら E 判定でした。浪人しているのもありますが、かなり心が揺れました。もう一つ、私の 心を 1 か月間も苦しめる出来事がありました。それは共通テストの倫理・政経の答えを問 題用紙に 1 問とばしてメモしていたことです。もしずれていたら、もちろん E 判定です。 私はどうしても国公立大学へ行きたかったので中期も後期も両方受けました。中期試験を 受けるのは珍しいと思います笑。もちろん、前期筑波で勝負するには後期に A 判定のとこ ろを探しました。私のパーセンテージだとかなり少なかったですが、。 そして、私立受験はどうしたのか?5 つ受ける予定でしたが、4 つ受けました。これはどう 言うことかと言うと、予備校の筑波大学対策講座と、私立の M 大学と日程が被ってしまっ たんですね。ん?何を言っているんだ?と思うかもしれません。そうです、私は私立の受験 料を払ったのにも関わらず、受験せず、筑波対策講座の方へ行ったのです!おかしいですよ ね笑。もちろん直前まで迷って、親にも相談して決めたことです。


そんな感じで私の 1 か月は過ぎていきました。親には本当に心配や迷惑をかけたと思いま す。でも親は「他の国立受ければ?」とは言いませんでした。本心は浪人しているんだし、 もっと確実なところを受けて欲しいって思っていたはずです。私を気遣ってくれたのでし ょう、感謝です。


筑波大学入試までの 1 か月、様々な感情と向き合い、選択の連続だったと感じています。そ れでも筑波大学に出願した理由は、単純に筑波大学に受かるために勉強してきたからです。 こんなに勉強したのはこの先の人生でもうないし、何よりも第一志望を目指している自分 でいたかったと言うのが大きかったと思います。 受験生の皆さんは、どうか自分に正直に受験してください。それがどんな結果になろうとも 受け入れられると言うことです。自分にベストな選択をして頑張ってください!

 


.前泊からいよいよ本番!

 

私は出身が東京なので、前日からつくば駅のすぐそこにあるダイワロイネットホテルさん にお世話になりました。実は、ここに泊まるのは 3 回目なんですね笑。現役の前期、後期と 浪人の前期。いやいや筑波大学受け過ぎだろ!って思うかもしれませんね笑。 なぜ前泊したかというと、当日が雪だった場合東京から行けない可能性があると言うこと、 それと前日に実際にバスに乗って試験会場を確認したかったからです。前日にはすでに筑 波大学校内に、試験会場と教室番号が貼ってある立て看板があります。筑波大学は広いので、 一つバス停を間違えると、かなり歩かなければなりません。ましてや当日は受験生で溢れかえるので、違う学部受験生についていくと間違ってしまう可能性があります。注意しましょう。

 

前日、同じホテルには大量の受験生がいました。多くは親御さんと泊まっていたと思います。 私は 1 人で 2 回は行っていたので慣れていました笑。近くのコンビニの弁当や、パン、弁 当はすぐに売り切れてしまいますので、要注意です。前日のうちに、次の日の朝ごはんと昼 ごはんを買っておきましょう!当日買おうとすると、買いたいものがなかったりと、それだ けでメンタルがやられてしまうので。 浪人期の入試当日は試験会場が国際会議場でした。バスを使わず、駅から歩いて行けたので 助かりました。現役時は大学校内でしたので、バスにはかなり早くからの蛇の列ができて いました。早く着きすぎるとそれはそれで、中に入れてくれないので寒い中待たなければな りません。辛かったです。


国際会議場は横の机に、両端に 2 人座る感じでした。机も大きかったので、大学内の普通 の机に比べるとやりやすいかもしれません。リュックを椅子の下にしまって下さいとよく アナウンスされていたので、前泊する人もなるべくキャリーケースではなく、一つにまとま るリュックがいいかもしれません。

 

あとは落ち着いてやるだけです。解ききれなくても、次の科目!筑波は 2 次配点が高いで すし、一問で逆転可能です。最後まで頑張って下さい。